夏野菜の収穫☆
2026年06月29日
今日は、トウモロコシとオクラの収穫をしました。
「トウモロコシはどうなったら収穫してもいいですよって合図か知ってるかな?」と問いかけると、「葉っぱがたくさん巻いたらいいと思う」「上のやつ(雌花)をひげにつけたらいい!」「トウモロコシのひげが黒くなってきたら取ってもいい!」と素敵な考えを教えてくれました。
ひげが黒くなってきたら・・・ということをよく知っていますね☆

少し小ぶりのトウモロコシでしたが、収穫できて嬉しそうなろけっと組さん!


オクラは、先週雨が降っている間に大きく育っていて3本収穫しましたよ。

収穫をした後は、トウモロコシの葉を一枚ずつみんなで剥き、ひげの数だけ粒がついているのか見てみました。

上のほうまでしっかりと粒がつき、立派なトウモロコシに育って良かったね☆

ひげを顎につけて「おじいさん」とひげじいさんになるお茶目な姿もまだまだ可愛いですね♡

久しぶりに水遊びもしました。お友だちと水をかけ合ってとても楽しそうなろけっと組さん!!

気温はあまり上がりませんでしたが、気にせず水のかけ合いを目一杯楽しみ、身体をたくさん動かして楽しく遊びましたよ☆楽しかったね!







