2021年06月10日
洗濯ジャブジャブ♪
今日も朝からいいお天気☀
まさに洗濯日和です♪
そこでみかん組さんは、遊びで使っているハンカチをお洗濯することにしました!
タライに水をためて保育者が洗っていると、最近はあまり見たことのない光景にじ~っと見つめていましたよ■

子どもたちも保育者のまねっこをしてゴシゴシ!!と練習はバッチリ✨

自分の好きはハンカチを選んで...「これにしよ!」

タライのお水は冷たくて気持ちい~♡
さあ、お洗濯の始まり~♪

みんなでお洗濯すると楽しいね♡
「ジャブジャブ!ゴシゴシ!!」

お水が顔にかかってもへっちゃらです(笑)
綺麗になったかな~?

タライの中でグルグル回して回転洗濯機(笑)

ぎゅっぎゅっぎゅっと絞ったら...

指先に力を入れて洗濯バサミでハンカチを留めましたよ
一人で留めることができるお友だちがたくさんいました♡




保育者と一緒に「パチン!」



洗濯バサミは指の力を使う練習にぴったりな道具です。
「はさむ・つまむ」動作を通して、指の力を使う練習をすることができます。
のちに使うおはしやハサミを使うための一歩前の練習にもなりますのでお家でも使ってみてください。
ハンカチを広げて、「パンパンパン!!」とシワを伸ばして干しましたよ☀


お部屋ではブロック遊びをしました。
はしご消防車を作っていると...

お友だちが周りに集まって...ハイポーズ■✨

風水害を想定した避難訓練がありました。

保育者の声かけにさっと集まることができました。
子どもたちが安心、安全に過ごせるよう日頃の訓練を生かしていきたいと思います。






