2021年06月26日
SMOOTH☆LIKE☆SLYME
ひこうき組保育参観がありました☆
今日は『親子でスライムづくり♪』をしましたよ。

保育者からの作り方を真剣に聞く子どもたち。
上手にスライムが出来上がるかな・・・?✨


さっそく親子でスライムづくり♪
透明のお水に魔法の粉を入れ、混ぜていきます。

とにかく混ぜる!混ぜる!混ぜる!

『まぜまぜまぜ~~~!』
なかなか根気のいる作業・・・子どもたちも真剣な表情です■

しっかりと混ざったら、魔法のお水を少しずつ加えていきます。

おうちの方と一緒に『まぜまぜ~~~♪』


「おーー✨固まってきたよーーー!」

少しずつ魔法のお水を加えていくことで、粘り気が強くなり固まってきました。

絵の具を混ぜ、色をつけていきます■

「紫色にしたよ~♡」

「トロトロ~~~✨」

「うぉ~~~~~!!!」

触った感触が気持ちよくて、みんな良い表情を見せてくれましたよ❤


「伸びる伸びる~♪」


「気持ち良いね!!」

「わ~~■まだドロドロだ~■■(笑)」

「ひゃ~~~✨✨」

少しずつ手に持って遊べる固さになり、親子や友だちと一緒に触って楽しむ子どもたちでしたよ■

お家の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができ、とっても嬉しそうなひこうき組さんでした♪
本日はお忙し中ご参加いただき、ありがとうございました!

☆スライムの作り方☆
〇材料・・・PVA洗濯のり、重曹、コンタクト洗浄液(ホウ酸またはホウ砂が含まれているもの)
〇作り方・・・
1洗濯を大さじ2杯程度、容器へ入れます
2重曹を耳かき1杯分入れます
3よく混ぜ合わせます
4コンタクト洗浄液を適量ピューッと入れます。(大体1秒程度でOK)
5少しずつ固まってくるので、ぐるぐる混ぜ合わせます
6コンタクト洗浄液を少しずつ足して、容器から離れるくらい固まったら容器から出します
7少しずつコンタクト洗浄液をかけて、直接手でよく混ぜます
8手に付かなくなったら完成!
(※他にも様々な材料を使った作り方がありますので、またチャレンジしてみてくださいね■■)






