絵本に出てくるメニューNo.57
2024年07月11日
今日の給食は、『しょうたとなっとう』という絵本に出てくる納豆を使った「納豆和え」を食べました♪
独特な香りや粘りで納豆が苦手な人も多いですが、この納豆和えは納豆嫌いの人でも食べやすいです☆
『納豆和え』 材料 約4人分
- 納豆・・・40g
- 小松菜・・・80g
- 人参・・・20g
- もやし・・・80g
- 刻みのり・・・適量 (のりが固まらないようにちぎる)
- こいくちしょうゆ・・・小さじ1(お好みで調節してください)
~作り方~
- 小松菜はキレイに洗い、食べやすい大きさに切る。人参はせん切りにする。もやしは食べやすい大きさに切る。
- 鍋にお湯を沸かし、小松菜・人参・もやしを茹でて冷水で冷まして水気を絞っておく。
- 納豆はパックから取り出しておく。
- ボウルに水気を切った野菜を入れ、刻みのりと納豆を加えてしょうゆで味を付けたら完成。
子ども達の大好きな納豆和えをぜひ作ってみてくださいね♪